はっぱのエコたわし

アクリル毛糸で編んだエコたわし
はっぱのエコたわし

「エコたわし」という名の通り、
洗剤要らずで食器ピカピカになります。
茶渋もすっきり~(^・^)
一度使ったらもうスポンジは使えないっ!!

数年前、鉤針編みを始めた頃
最初に作ったのがエコたわしでした。

編み方も全くわからずだったので、
本で調べながら、失敗しまくりながら作ってました。
あ、本で調べながら、失敗しまくりながらは今もですが(笑)

当時作ったもの一部
はっぱのエコたわし

ずいぶん作ったなぁ・・・
ほとんどが、親戚友人にもらわれていきましたが、
活躍してくれたかなぁ?

その時は薔薇のコサージュのようなのとか、イチゴ型とか、ミトンタイプとか、
凝ったものをたくさん作ってたんですが、

毎日使うものだし、シンプルなのが使いやすいですね。

・・・という事で、最近はこのリーフ型を編んでます。
はっぱのエコたわし

色々試して、一番使い勝手が良いかな?というこのサイズに落ち着きました。
畝編み(うねあみ)で編んでるので表面に凹凸ができて、
汚れも落としやすいと思います。
そしてこのカタチ、水切れも良いのですよ。

乾いた状態でハンディーモップみたいに、家具の埃取りにも使えます。

色とりどり、どんどん増えていくと嬉しい♪
並べて眺めてニヤニヤするのでした^m^



同じカテゴリー(あみもの)の記事
☆覆面レスラー?☆
☆覆面レスラー?☆(2020-06-26 11:00)

☆気の向くままま☆
☆気の向くままま☆(2020-06-22 10:00)

☆原点☆
☆原点☆(2020-06-19 10:00)

☆くるくるFes☆
☆くるくるFes☆(2019-05-16 10:00)

☆スイッチ☆
☆スイッチ☆(2019-04-26 10:00)

この記事へのコメント
こんにちは ('・c_,・` )
チョット見ではたわしになんて見えないですね
カラフルだし飾り物かと思いました。
Posted by yoshiyoshi at 2015年02月27日 15:29
☆yoshiさん☆

コメントありがとうございます。
気づかずに、お返事遅くなってしまいすみません。

カラフルで、並べると可愛いので、作っていて楽しいです。
もったいなくてお皿洗えない!!と、オーナメント?として、飾ってくれてる友人もいます^m^
Posted by sayakasayaka at 2015年03月05日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はっぱのエコたわし
    コメント(2)